ジムを経営するオーナーさんたちから「クライアントさん、みなさん勉強熱心で・・トレーナー側もしっかりとしなければ」という声が聞こえます。多様化するクライアントさんたちのニーズ。その先にある超専門家したクライアントのリクエスト、それらに応えることを迫られ、トレーナーのあるいはジムの実力を問われているということに他ならない。だとすれば?このポイントをしっかり掴みはずさなければ顧客の確保と継続は可能ということ?今さら言うまでもないことですが「クライアントの集客と継続」そのために大切にしたいのは、クライアントをしっかりと理解することです。SNSの普及によってクライアントさんたちはより専門的な知識をもつようになり、自分の本音で同様の趣味を持つひとたちと交流し、情報交換をしています。そこを根拠に自分の理想を追求するためにジムからジムへトレーナーからトレーナーへと渡り歩くことが平気です。自分のニーズに合わなければ切り捨てることも辞さないクライアントを前にして、クライアントのリクエストや願望をしっかりと掴み、要求に応え、その一歩先にある願いにまで対応できなければ「クライアントの集客と継続」は難しいプロジェクトになります。毎日のニュースから話題とトレンドを拾い読むこと。クライアントと十分なコミュニケーションを常にとること。フィットネス業界のヒーローの感性に共感すること。これらを踏まえてクライアントの願望を先取り、驚きや感動、満足を提供しつづけましょう。そのひとつひとつの積み重ねが「クライアントの集客と継続」を形作ってくれます。