コラム

ジム経営成功のために 自分だけのビジネスプランを


  • ビジネス
  • 筆者:斉木 英人
成功するビジネスとは何か?どんなビジネスでも始める時にまず考えるだろうし、これが定まらなければ重い腰は上がらないはずだ。しかしながらこの問いそのものがビジネスの肝を温めるということになる。
100人の経営者がいれば、100通りの考え方があり、方法論があるのだが、その中で代表的な方法を紹介してみたい。

成功するためには自分自身のビジネスモデルを作ること。作りながら自分をまたそのビジネスが誰を喜ばせ幸せにするのかをしっかりと考えよう。
① このビジネスは利益率が高いのか?
② このビジネスは在庫のないビジネスなのか?
③ 定期的に確実な収入が見込めるのか?
④ 資本は小さくて良いか?
以上の4項目は多くの起業者が必ず考える項目としてつとに有名だ。そして最後に①~➃を実行して⑤何倍もの収益を上げることができるか?という問いを加えたい。

ビジネスモデルを練り上げるまでには、場所の決定やマシンの選定、それから最も大切な資本調達。「あなたの夢を実現すること」それはひとつひとつ小さな疑問と不安を潰してゆくことなしには成立しない。そして人の喜びのために貢献することができなければ、信頼関係は生まれないし顧客との絆は育たない。
ビジネスのデリケートな側面を楽しめるジム経営者になって欲しい。それこそがBFRトレーナーだと信じている。

Page Topへ